文字サイズ

 

JA筑紫の自己改革

JA筑紫の自己改革

JA筑紫は、「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」を基本目標として、組合員の皆様との対話を大切にしながら、総合事業の強みを生かして「地域に必要とされるJA」であり続けるために「自己改革」に取り組んでいます。

農業者の所得増大・農業生産の拡大

営農指導1
営農指導2
担い手の人材育成1
担い手の人材育成2

営農指導・担い手の人材育成

各種講習会、TAC(担い手対応渉外)や営農指導員によるケースに応じた営農指導や相談活動を実施しています。また、行政等の関係機関と連携し、課題解決や新規作型の提案等さまざまなサポートに取り組んでいます。 さらに、新規就農者や農業後継者の育成を目的に、2011年から「ちくし農業塾」を開講。第12期まで116名が修了し、ゆめ畑の出荷者や生産部会の部会員として活躍しています。

農畜産物の消費拡大1
農畜産物の消費拡大2
農畜産物の消費拡大3

農畜産物の消費拡大

JA管内5市で運営する農畜産物直売所「ゆめ畑」では、旬の農産物を目玉にしたイベントや感謝祭などを開催。農畜産物の消費拡大と組合員の農業所得増大に取り組んでいます。

地域の活性化

ふれあい活動1
ふれあい活動2

ふれあい活動

支店を中心に、各地域の特色を生かしたふれあい活動を実施。「食」と「農」、「地域」と「JA」を結ぶ食農教育・地域貢献活動により、豊かでくらしやすい地域社会づくりに取り組んでいます。

地域への貢献1
地域への貢献2

総合事業を通じた地域への貢献

地域貢献型のローン商品などを販売し「子ども食堂」への寄付や、防犯協会等へ防犯資材の寄贈を行っています。