文字サイズ

 

お知らせ

2026/06/23

サツマイモの苗植え体験
南畑支店ふれあい活動

ニュース&トピックス

 南畑支店は6月10日、社会福祉法人正道会「南畑ピノキオ森のこども園」の園児13名とともに、サツマイモの苗植え体験を行いました。
 これは、JA筑紫が取り組むふれあい活動の一環として、子どもたちに食の大切さや農業の魅力を伝えるため、毎年実施しています。
 当日は、店舗運営委員や支店職員が参加し、子どもたちに割りばしを使って上手に苗を植え付けるコツを説明。その後一緒に紅はるかの苗250本を丁寧に植え付けました。
 参加した職員は「一緒に土に触れ、楽しく苗を植えることができました。この体験が、農業を身近に感じるきっかけになれば嬉しいです」と笑顔で話しました。
 10月頃、子どもたちと一緒にサツマイモの収穫を行う予定です。