文字サイズ

 

農機ハウスローン

JA筑紫の農機ハウスローン

ご利用いただける方

※次のすべての条件を満たす方
当JA管内(大野城市・太宰府市・筑紫野市・春日市・那珂川市)にお住まいまたはお勤めの方で、農業を営む方もしくは農業に従事する方
借入申込者が個人の方で、当JAの組合員(加入予定を含む)の方
借入時年齢が満18歳以上で最終返済時年齢が満76歳未満の方
前年度税込年収が150万円以上(自営業者は所得)で、継続して安定した収入がある方
当JAが指定する保証機関【福岡県農業信用基金協会】の保証が受けられる方
その他当JAが定める条件を満たしている方

お使いみち

農機具等(農業用自動車・中古農業用自動車及び中古農機を含む)の購入資金
発電及び蓄電設備等取得資金
格納庫等の増改築・取得資金
パイプハウス等の取得・資材資金
他金融機関等の農機具ローンの借換資金

ご融資額

1,500万円以内(ただし、1万円単位とし所要金額の範囲内とします)

ご融資期間

10年以内(ただし、他金融機関等からの借換の場合は、その残存期間以内)

金利(2024年4月1日現在)

1.30%(固定金利)

保証人・担保

原則として不要です。
(ただし、福岡県農業信用基金協会の保証が必要です)

保証料(2024年4月1日現在)

保証機関の保証料が別途必要となります。
【基金協会保証型】
年利0.45%
保証料の支払いは①、②のいずれかを選択いただけます。
①一括前払い
お借入時に一括して保証料(年率0.45%で計算した金額)をお支払いいただきます。
②分割後払い
約定返済日の元利金返済にあわせ、保証料(年率0.45%で計算した金額)をお支払いいただきます。
詳しくは、当JAの金融店舗窓口へお問い合わせください。

ご返済方法

「元利均等方式」と「元金均等方式」のいずれかで、以下の返済方法をお選びいただけます。
・毎月返済(年12回払い)
・半年賦返済(年2回払い)
・年賦返済(年1回払い)
・毎月とボーナス増額の併用返済(毎月返済に加え年2回、特定月の増額返済)
※ただし、ボーナス返済分の返済合計元金は、お借入金額の50%を限度とします。

お申し込みに必要な書類

運転免許証またはパスポート
健康保険証
収入が確認できる資料
・給与所得者…源泉徴収票または所得証明書(直近1年分)
・農業者…確定申告書(直近1年分)
・自営業者…納税証明書(直近2年分)、確定申告書(直近2年分)
・年金受給者…年金証書等
見積書等、資金使途が確認できる書類
印鑑
他金融機関からの借換の場合は、借換前の返済計画表及び返済口座の写し等
※保証機関等の判断により、その他の書類の提出をお願いする場合があります。

その他

借入希望者ご本人様が窓口にご来店ください。代理人のお申し込みはお受けできません。
お申し込みに際して、当JAが指定する保証機関において所定の審査をさせていただきます。審査の結果ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
お借入利率は、金融情勢等により変更することがあります。
【利子補給】当初のお借入金額が100万円以上の方につきましては、最大1.0%の利子補給が3年間受けられます。
【保証料等助成】保証機関にお支払する保証料の全額を一括前払で負担された方に限ります。(後日、負担額を助成します)
ご返済の試算については、当JAの金融店舗窓口へお問い合わせください。

商品説明書