文字サイズ

 

お知らせ

2026/06/23

田植え体験で楽しむ
向佐野支店 ふれあい活動

ニュース&トピックス

 向佐野支店は6月19日、太宰府市立水城西小学校の3~6年生の児童に、田植えの体験学習会を開きました。
これはJA筑紫が取り組む「ふれあい活動」の一環として、児童達に食と農の大切さを伝えるため、毎年実施しています。
 当日は、支店職員や青壮年部員が参加し、5月中旬に子どもたちと一緒に播種したもち米の苗を植えました。 
 子どもたちは泥だらけになりながら、「田んぼがぬるぬるして気持ちいい。まっすぐ植えるのが難しかったけど、楽しかったです」と笑顔で話しました。
 子どもたちは今後、10月頃に稲刈り、餅つきの授業も予定しています。